冬の珍現象

  • 投稿日:
  • by

2月7日の朝、自宅のベランダにある屋上からの雨水の排水パイプがもの凄いことになってました。

前日の2月6日は快晴で陽射しも強く我が家の屋上に積もった雪も良く融けた様でしたが、折からの寒波の影響か気温は低いままで、一日中氷点下でした。

排水パイプの中が凍った様で、屋上の雪融け水がパイプの表面を伝って降りて来た様です。そして氷点下の気温で凍結し、パイプ表面でこんな感じに凍り付いたと思われます。

pipe0211a.jpg

翌日の夕方、その日も気温は低いままで、日光でパイプ表面から融け落ちた氷がうちのベランダの排水溝周辺でまたまた氷の塊になりました。

pipe0211b.jpg

灯油のポリタンクの上まで凍ってましたよ!(^^)!