中尊寺への旅(その1)

  • 投稿日:
  • by

以前から一度行ってみたいと思っていた岩手県にある中尊寺。やっと念願が叶いました。

家内の実家の近くの宮城県大崎市の古川駅から新幹線で2駅・在来線で2駅・ループバスと乗り継いで、1時間足らずで中尊寺に到着しました。

csj1.jpg

バス停のすぐそば、中尊寺の入口にある石柱、いよいよ足を踏み入れます。

csj2.jpg

両側に大きな杉の木がある参道、何とも雰囲気がありますが、これがかなりきつい急勾配です。

csj3.jpg

途中で何度も休憩しながら登りました。上から見るとさらに勾配を感じます。

csj4.jpg

お坊さんの行列にも遭遇、七五三の行列だった様でした。

csj5.jpg

境内は八重桜が満開でした。重そうな感じがするくらい咲き誇ってましたよ!(^^)!

yz1.jpg

続編ではいよいよ金色堂に向います