田植えのお手伝いをしました!

  • 投稿日:
  • by

おはようございます!アーク学院の三木です。

去る5月26日は、羽合小、河北小、西郷小、上灘小などの運動会でしたね!アークの講師陣も、がんばるアーク生の応援に各小学校へお邪魔させていただきました。一方で私は実家へ田植えのお手伝いをしに行っておりました。

2018061901.jpg

比べる対象が山しかありません......が、この広い田んぼ2つが我が家のになります。既にいくらか水が張っていますね。

2018061902.jpg

田植えは一人だけでするには大変!それに、必然的に日がよく当たる場所で作業することになるので気温の上がりきる午前中に済ませてしまうのがベストなようです。毎年、決めた日にちに親戚で集まって協力しながら済ませるのが我が家のしきたり(?)となっています。今年はくもりで風もやや吹いていたので例年に比べてとても作業しやすかったです。

2018061903.jpg

私は苗箱洗いと、隅の苗植え、途切れてしまっているところの苗植えを任されています。どうしても腰を低くして作業をするのでだんだんとしんどくなってきます~!

2018061904.jpg

いつも終わり頃になると泥だらけになってしまいますので、その前にパシャリ!(撮っていただきました!) みんなで協力しあって植えた苗です。今年もたくさんお米が獲れることを願っています!