倉吉まちゼミ(そろばん体験編)

  • 投稿日:
  • by

街を元気にするイベント「まちゼミ」、倉吉商工会議所主催の倉吉まちゼミにアーク学院は4年連続で参加させていただいてます。

今年は「そろばん体験」と「英会話体験」のゼミを企画しました。

まちゼミ1105d.jpg

幼児~小3の初めてのそろばん体験」コースです。年中さん2名と小1さん1名が参加してくれました。先ずは数字に親しむところからスタートです。

まちゼミks5.jpg

次に大きなそろばんを使ってそろばんのパーツの名前や基本的な操作を覚えてもらいます。

まちゼミks4.jpg

いよいよ本物のそろばんを使って計算の体験です。小1さんは計算自体はもう学校で習っているのですぐに慣れてパチパチと珠を弾いていました。

まちゼミks2.jpg

年中さんはお母様と一緒に指の使い方を覚えて、数字と珠の感覚を掴んでもらいます。すぐに覚えて上手に出来てました。

まちゼミks3.jpg

上野洋子学院長と一緒に五珠を払う練習です。力の入れ加減が分かるととても上手に扱えてました。

まちゼミks1.jpg

この体験をきっかけにそろばんだけでなく数字や算数に興味を持ってくれたら嬉しいですねヽ(^o^)丿