蒸ししゃぶ

  • 投稿日:
  • by

だんだん涼しくなってきましたが、まだ本格的な鍋料理をする程の寒さではないこの時期、我が家では蒸ししゃぶが定番になります。

油を引いた鍋にたっぷりの野菜を盛ります。キャベツやニラ、モヤシやキノコなど、何でも好きな野菜を溢れるくらい乗っけます。

ms1105a.jpg

野菜の上に豚バラ肉を重ならない様に置いていきます。その上から料理酒をかけて準備完了です。

ms1105b.jpg

この段階では蓋は浮いてますが、野菜に火が通ると徐々に蓋が下がってぴったりと締まります。そして蒸し焼きが始まります。

ms1105c.jpg

豚肉に火が通って色が変わったら完成です。

ms1105d.jpg

野菜と豚肉を混ぜて一緒にいただきます。しっかり野菜が採れるのが嬉しいですね。

ms1105e.jpg

残ったソースには野菜と豚肉の出汁がたっぷり、このソースで焼きそばにします。

ms1105f.jpg

全てのエキスを完食、美味しかったですよ~ヽ(^o^)丿