壇上伽藍 高野山

  • 投稿日:
  • by

金剛峯寺から徒歩5分、真言密教の根本道場「壇上伽藍」に行きました。

先ず目に飛び込んできたのが根本大塔、鮮やかな朱色が眼を引きます。

約50mの高さがあります。想像以上に大きくて驚きました。

根本大塔1.jpg

金堂、高野山一山の総本山です。中には一対の曼荼羅がありました。撮影禁止なので写真はありませんが、何か独特のパワーに引き付けられる曼荼羅でした。

金堂1.jpg

御影堂、何度もあった火災対策の水柱、ブラタモリで観た設備がありました。

御影堂1.jpg

六角経蔵、基壇に取っ手があって回すことが出来る様になってます。一回転するとお経をひと通り読んだのと同じ徳を得られるそうです。しっかり回してきました。

六角経蔵1.jpg

弘法大師が高野山の造営時、この壇上伽藍から始まったとのこと。閑静な修行の場でした。

根本大塔2.jpg