初めての写経

  • 投稿日:
  • by

京都 嵐山の清凉寺に行った時、本堂奥の澄泉閣という建物の中を見学していると、写経が出来る部屋がありました。

これまで一度もやったことがない写経、新年に初めて書く文字として写経は良いなぁと思ってやってみました。

写経0102.jpg

普段ほとんど使うことがない筆ペン、力の入れ方で字の太さが変わって結構難しかったですが、字の乱れは心の乱れ、筆ペンのせいにはできません。静かな部屋で正座して、集中して字を書く体験、すがすがしい気持ちになりました。

清涼寺庭.jpg

部屋の外は閑静なお庭、向こうに本堂が見えます。落ち着いた雰囲気を楽しみました!(^^)!