火伏の虎舞

  • 投稿日:
  • by

毎年4月29日に宮城県加美郡加美町で行われる初午まつり

加美町の旧中新田地区はアーク学院の上野洋子学院長の故郷です。この地区で最大のイベントが初午まつりだそうです。ことしもこの時期に里帰りしたのでお祭りに行ってみました。最高の天気に恵まれ、もの凄い人出でした。

kami0429b.jpg

寅やさんというお店の屋根の上、ここが一番盛り上がる場所の様で、身動きできない程の観客でした。

kami0429c.jpg

ちょっと離れた場所から撮影、この辺りまで見物客でいっぱいでした。

kami0429d.jpg

真下から撮影、勇壮な虎の舞い、なかなかの迫力でした。

kami0429e.jpg

上野洋子学院長のソウルフード、玉こんにゃくとみそおでん、地元の製麺所の焼きそばです。これは本当に美味しかったです。

kami0429a.jpg

お祭り見物の後、近所のスーパーマーケットに行ったら、そこにも虎舞が来ていました。虎の中に入っているお子さん達もお囃子のお子さん達も地元の中学生です。虎舞に選ばれた中学生、ちょっと誇らしげにしてました。

kami0429f.jpg

春先に強風が吹くこの地区、大火に見舞われることがあったそうで、その風を鎮めようと虎舞を奉納して火伏をしたのが始まりだそうです。

kami0429g.jpg

650年くらい前から伝わる伝統行事だそうです。ずっと続いていってほしいですねヽ(^o^)丿