宮城のスイーツ

  • 投稿日:
  • by

東北新幹線で仙台駅のひとつ北の駅が「ふるかわ」です。合併して今は大崎市ですが、以前僕が住んでいたころは古川市でした。その隣町が故郷の上野洋子学院長、子供の頃からの大好物がくるみ餅です。今回はお餅は売り切れでくるみ団子をいただきました。くるみの香ばしさと甘さがクセになる美味しさです。

僕が宮城に行って初めて食べたものの中のひとつがゴマ餡でした。ゴマ団子、最初に食べた時はこんなに美味しい甘味があるのかと思って、お祭りでもゴマ団子ばかり食べてました。

goma1.jpg

そして宮城の甘味で忘れてはならないのが「ずんだ」ですね。こちらは団子より柔らかいずんだ餅が食べられました。

枝豆の香りと甘さ、何度食べても美味しいなぁと感動します。

zunda1.jpg

宮城のスイーツは別腹に収まりましたヽ(^o^)丿