田沢湖に行ってきました(その1)

  • 投稿日:
  • by

ゴールデンウィークに宮城県の実家に帰省したついでに秋田県の田沢湖に行きました。

宮城県北部の大崎市からは東北・秋田新幹線で約1時間半くらいです。

田沢湖駅から周遊バスで15分、日本百景にも選ばれている、日本で最も深い湖に着きました。

tazawako1.jpg

この日は雨のち曇りで天気はもうひとつでしたが、それでも水の透明度と青さには驚きました。

tazawako2.jpg

水中の岩がクッキリと見える透明度

tazawako3.jpg

田沢湖の北側にある御座石神社、縁結びも効き目があるそうです。御朱印もいただいてきました。

tazawako6.jpg

辰子姫の伝説に出てくる辰子像、ここもフォトスポットになってました。

tazawako8.jpg

曇っていてもこの景色、晴れていればもっと綺麗だったと思いますヽ(^o^)丿