鉄道博物館(おまけ)

  • 投稿日:
  • by

埼玉県大宮市の鉄道博物館(てっぱく)、懐かしい車両や鉄道グッズも数多く展示されていました。

子供の頃に乗った特急列車の車両の中に入ることが出来ました。そこで本当に懐かしいものに再会しました。僕と同世代以上の人なら記憶があると思います。

デッキにある冷水器です。右側にある「紙コップ」と書かれた銀色の部分に折りたたまれた紙コップが入っていて、下から一枚ずつ取り出し、手で広げて水を入れて飲みました。昭和の雰囲気ですよね。

teppaku24.jpg

お弁当と一緒に売られていたお茶、緑色の蓋を取ってティーバッグを入れて、お茶が出たら蓋を逆さにしてコップ(おちょこ)にして飲みます。今はペットボトルが当たり前ですが、子供の頃はこうやって飲んでました。

teppaku23.jpg

こういう展示、今のお子さん達にはピンと来ないかもしれませんが、僕らの世代以上の人はとても懐かしくて思わずニンマリしますよねヽ(^o^)丿