太平洋を見てきました

  • 投稿日:
  • by

今回の高知遠征に最大の目的は太平洋を見ることでした。岡山道を南下していると「日本海と太平洋の中間地点」とか「太平洋まであと〇〇km」などの表示があり、いつかは行ってみたいと思ってました。

高知市内の観光の後、県道を南下した突き当りでいきなり眼の前に太平洋が広がりました。桂浜花街道という道路で防波堤のすぐ下は砂浜、その先に太平洋・土佐湾が一望できます。

pasific0813a.jpg

この日は台風が接近していて海はかなり荒れていましたが、白波の向こうに青い海が見えて青空と白い雲とのコントラストが最高でした。

pasific0813b.jpg

お盆休みで桂浜へ行く道は大渋滞、龍馬像は断念しましたが、この花街道は最高の景色を見ながら走れて途中に車を停められる所もあってお薦めです。太平洋、いつも見ている日本海とはまた違う美しさがありましたヽ(^o^)丿

pasific0813c.jpg

この3時間後のニュースで道路まで波が来て、車が波をかぶっている映像を見ました