先斗町でディナー

  • 投稿日:
  • by

お正月の京都旅行、3日の夜は先斗町の湯豆腐専門店に行きました。

ネットで調べて予約しておいて正解でした。席はすべて予約で満席でした。

先付け、京料理らしくとても綺麗な盛り付けです。手前のお皿の左上、カマンベールチーズの味噌漬けを炙った一品、これは絶品でした。

minokou1.jpg

引き上げ湯葉のお刺身、京料理の代表格ですね。

minokou2.jpg

メイン料理は豆乳仕立ての湯豆腐。とてもまろやかで美味しかったです。

minokou3.jpg

生麩の田楽。ちょっと炙った生麩と味噌、香ばしかったです。

minokou4.jpg

揚げ出汁豆腐。これまで食べた揚げ出汁豆腐の中で最高に美味しいと思います。

minokou5.jpg

〆はおぶぶ。軽く焦がしたご飯の上にちりめん山椒がたっぷり、全部美味しかったですがこのお茶漬けがチャンピオンでしたヽ(^o^)丿

minokou6.jpg

先斗町の「花心亭みのこう」さん