論理クイズに挑戦!犯人はだれ?

  • 投稿日:
  • by

アーク学院の吉岡です。

今回、思考力を鍛える面白い論理クイズをご用意しました。

ぜひ、挑戦してみてください!(^^)!

問題はこちらです!

問題・・冷蔵庫のケーキが誰かに食べられてしまいました。

    Aさんは「犯人はBです」と発言しました。

    Bさん、Cさんもある発言しました。

    その後、『ABCの中に犯人が一人だけいる』

        『犯人だけが真実を言った』

    ということが分かりました。犯人は誰でしょう?

情報量が少ないですが、きちんと犯人が分かるようになっています。

「もしこの人が犯人だとしたら?」といった仮定を立てて考えてみてください。

答えは下にあります!

f4a7152f.jpg2.jpg

答え・・Cさん

解説・・仮に、Aさんが犯人だとします。すると「Bが犯人だ」という発言が真実となり、犯人が2人となってしまい矛盾します。

    つまり、Aさんは犯人ではないので、「Bが犯人だ」という発言は嘘になります。

    よって、犯人はCさんということになります。

いかがでしたでしょうか。

仮定を立てる考え方は、学習においても役に立つ場面が多いです。

仮定を立てる感覚を、このクイズで楽しく身に付けてもらえたらと思います。