銀閣寺

  • 投稿日:
  • by

お正月の京都旅行、まだ行ってない所に行ってみようツアー、今回の最大の目的地は銀閣寺でした。昨年のお正月は金閣寺に行き、その煌びやかさに圧倒されました。今年は東山文化を象徴し侘び・寂びを感じる銀閣寺に行きました。

総門をくぐり中門へと続く参道の生垣を進みます。銀閣寺垣と呼ばれるそうです。

ginkaku1.jpg

その先に現れる観音殿(銀閣)、二層構造の建物で一層は書院造、二層は唐様仏殿だそうです。

ginkaku2.jpg

さざ波を思わせる銀沙灘、円錐型の向月台、有名な光景ですね。

ginkaku3.jpg

錦鏡池の方から見た銀閣寺。松や池との調和が見事です。

ginkaku4.jpg

裏側から見た銀閣寺。二層の窓の形が特徴的ですね。

ginkaku6.jpg

世界文化遺産の東山慈照寺、侘び寂びを宿す禅寺、落ち着いた気持ちになりました。

ginkaku5.jpg