プログラミング教室を開催しました

  • 投稿日:
  • by

アーク学院の夏休みイベント、今年は親子でプログラミング体験をしていただきました。

合同会社ローディーネットさんとのコラボ企画、今回も国立豊橋科学技術大学の主幹研究員の村上先生にご指導いただきました。

今回は「おしゃべりマイクロビットを作ろう!」と題して、マイクロビットにスピーカーやバッテリー、各種電子部品をブレッドボード上に組み立てる電子工作も行いました。

programing0801a.jpg

組立てたキットに音声とLEDの発光用とプログラミングをしました。親子で好きなデザインを選ぶのも楽しそうでした。

programing0801c.jpg

保護者様と一緒にパソコンを使ってプログラミング、共同作業は本当に微笑ましい光景でした。

村上先生から「上手だね!」と褒めてもらったお子さん、このイベントの後でホームセンターで基板や電子部品を購入して自宅でも電子工作を始めたそうです。プログラミングや電子工作に興味を持ってもらうという一番大事なことのきっかけになれればと思います。

programing0801b.jpg

*マスク着用・手指消毒・体温チェック・換気などに加え参加者の人数を当初の予定より少なくして、万全の新型コロナウイルス感染症対策をとって当イベントを実施しました