県内の未踏の地制覇シリーズ(日野町編その1)

  • 投稿日:
  • by

県外に行けなかったゴールデンウィーク、この機会に県内の未踏の地に行ってみようと思い鳥取県西部の日野郡日野町に行きました。

大きな道路沿いに車を走らせていると「滝山公園」という看板があったので行ってみました。

hino0430a.jpg

春は桜の名所だそうです。この時はツツジが終わりかけでした。新緑の中の石段を登りました。

hino0430b.jpg

石段の最上部にあるアーチ状の石橋を渡ると瀧山神社に到着です。

hino0430c.jpg

瀧山神社の本堂、立派なお堂でした。

hino0430d.jpg

瀧山神社の境内、本堂の裏手には龍王滝があります。高さ50m、なかなかの見応えでした。マイナスイオンをたっぷりと浴びました。

hino0430e.jpg

境内の横に看板があり、この滝は小泉八雲の著作「骨董」の中で「幽霊滝」として出てきて、2歳の子供を連れて参ると首がなくなるという伝説があるとの説明、ちょっと怖くなって帰りました

hino0430f.jpg

伝説は怖いですが、とても綺麗な滝でしたヽ(^o^)丿