今年度2回目となる秋の英語検定(英検)が近付いて来ました。

準会場に指定されているアーク学院では10月7日に一次試験を実施します。

意識の高い小中高生が今回もたくさん申込みをしてくれました。

一次試験突破に向けて英検対策コースを週に3回実施中です。

先日も午後9時からの授業に中2・3生が真剣に取り組んでいました。

この努力がきっと成果に繋がります。みんながんばれ~ヽ(^o^)丿

eiken0918a.jpg

    張りつめた雰囲気の中での英検対策コース

今年の夏休みもアーク学院夏期講習にたくさんのお子さん達に集まってもらいました。

スタッフも朝から晩まで良くがんばってくれました。

夏期講習、そして8月末にあったサイエンスワールドの打上げを兼ねてみんなで食事に行きました。場所はスタッフの希望で倉吉の焼き鳥の名店「とり甚」さんです。

今年の夏は例年以上に暑かったので大変でした。そんな中でも毎日がんばってくれたスタッフ、いろんなお話をしながらリフレッシュしてもらいました。

jin1a.jpg

   お腹いっぱい食べて大満足してくれましたヽ(^o^)丿

倉吉市や湯梨浜町・北栄町・三朝町などでは中学校の運動会は秋に行われます。

今年は9月9日の土曜日に運動会が集中しました。

これまで中学校運動会には行ったことがなかったですが、今回は新中1生のアークっ子達数名からお誘いを受けたので初めて行ってみました。彼らが小学生の時に運動会を観に行っていたので、中学でも観に来ると思ってくれた様です。

湯梨浜町の北溟中学校、最高の天気で青空が綺麗でした。

hokumei1a.jpg

中3生による二人三脚でのリレーはなかなかの迫力でした。二人三脚の状態で走って来てハードルを飛び越えるのは見応えがありました。

hokumei2.jpg

 倉吉市の河北中学校、こちらも絶好の運動会日和、暑過ぎずちょうど良い気温でした。

kahoku1a.jpg

体格も良くすっかり大人っぽい中学生達、とっても楽しそうな笑顔は可愛かったです!(^^)!

まだまだ暑い日が続いています。

先日もお昼前の気温が32℃の表示、何か冷たいものが食べたくなりました。

そこで倉吉市で有名なお蕎麦のお店「渋や」さんに行きました。

開店の数分前に着きましたが、既にふたり並んでました。開店と同時にお店に入りましたがその直後には満席になる人気ぶりでした。

こだわりのお蕎麦で元々人気があり、さらに暑い日だったのが拍車をかけたようです。

シンプルにざる蕎麦、一番人気の様で周りの人もほとんどざる蕎麦でした。

soba0913.jpg

   香り、食感、味、大満足の一品でした!(^^)!

ある日の朝食

| コメント(0)

9月も後半になってきましたがまだまだ残暑厳しいですね。

暑さに負けない様に朝食だけはしっかり採る様に心掛けてます。

ある日の朝食、前日に道の駅で買ってきた朝採れのキュウリとミニトマト、ミックスという種類のトウモロコシ、頂き物のピオーネ、そして牛乳です。

食欲がない朝でもこういう朝食ならしっかり食べられますねヽ(^o^)丿

bfast0826.jpg

   牛乳だけは一年中欠かせません

秋晴れの日に

| コメント(0)

秋晴れでカラッと晴れて気温も上がったこの日、家内の車にガソリンを入れに行ったついでに洗車機に入りました。

子供の頃に洗車機に初めて入った時のドキドキ感、今でも覚えています。

水や洗剤がかけられた後に大きなブラシが回転しながら迫ってくる瞬間が好きです。

carwash0913.jpg

   車が綺麗になると気分も良いですね!(^^)!

9月に入って秋の便りが聞こえてきましたね。

秋といえば「サンマ」です。先日お昼に行った定食屋さんの日替わりメニューに「生サンマの塩焼き」と書いてあったので、他のものを見ることもなく即決しました。

生のサンマ、背中や尾の部分の身も美味しいですが、何といっても腹の部分をはらわたと一緒に食べるのが最高です。あのほろ苦さが堪りませんねヽ(^o^)丿

sanma0913.jpg

   秋の間に何度も食べられると嬉しいです

トウモロコシ

| コメント(2)

今年の夏は道の駅に行っていろんな種類のトウモロコシを買いました。

我が家ではラップにくるんで電子レンジでチンして食べます。

ミルキークイーンという白いトウモロコシ、食べるとミルクの香りがします。

corn0817a.jpg

ホワイトショコラ、こちらは食べた後にチョコレートの様な香りが残ります。

corn0817b.jpg

ゴールドラッシュ、黄色いトウモロコシの代表選手ですね。

tako0817b.jpg

黄色と白の良い所取りしたミックスという品種、味も色も両方の良さを味わえます。

corn0826a.jpg

いろんな料理と一緒に味わったトウモロコシ、来年が楽しみですヽ(^o^)丿

7月ごろにプランターに植えたマリーゴールド、夏の間楽しませてくれました。

お盆前にはかなり元気がなくなってきたので、水やりを止めて枯らし切りました。

plant1.jpg

枝も根っこも取り除いて土の再生です。熊手で耕した後、腐葉土と粒状肥料を加えてさらにしっかり耕して準備完了です。

plant2.jpg

道の駅で買った来た花の苗、これから順番に植えていきます。

plant3.jpg

ビンカなどの色とりどりの可愛い花を植えました。

plant5.jpg

右のプランターはコスモスです。秋の花の代表選手ですね。

plant6.jpg

これまでの寄せ植えの空いたスペースにも茶色い葉っぱの苗を植えました。

plant7.jpg

塾の前が華やかになりました。しっかり根付いてくれると嬉しいですヽ(^o^)丿

plant4.jpg

焼き枝豆

| コメント(2)

今年の夏、初めてチャレンジしたメニュー「焼き枝豆」。枝から外した新鮮な枝豆を道の駅で買ってきてやってみました。

まず水洗いしてゴミや毛を取り除き、塩をまぶします。下準備はこれだけです。

いろんなやり方があるようですが、我が家では魚焼き器を使いました。アルミホイルの上に塩をまぶした枝豆を並べて焼くだけです。

これまでは塩茹ででしたが、焼いた方が枝豆自体の甘さをより強く感じました。

香ばしくて甘くてしょっぱくて、これからは枝豆は「焼き」になりそうですヽ(^o^)丿

edamame0826a.jpg

ホームページへ

最近のコメント

カテゴリ

ウェブページ