こちらの地域で一番の進学校である倉吉東高アーク学院からもたくさん進学しています。

そのラグビー部が県予選を見事に勝ち抜き、全国大会へ出場します。

まさに文武両道の校風を物語る大活躍です。

そのラグビー部を率いるキャプテンがアークっ子です。礼儀正しくいつも爽やか、勉強も熱心なY君が決勝戦で活躍する姿が日本海新聞にカラー写真で掲載されました。

試合当日の夕方のローカルニュースでもインタビューを受けるY君が映りました。

全国大会出場はあくまで通過点とのこと。花園での活躍が楽しみですね!(^^)!

news1120.jpg

   Y君と倉吉東フィフティーンの活躍を期待します

くらよしまちゼミアーク学院の英会話コースはお陰さまで大盛況でした。

kmz1.jpg

英会話体験の後に保護者様にアンケートを記入していただいている間、お子さん達とおもちゃで遊んでました。

上野洋子学院長とも他のお子さんとも初めて会ったのですが、30分程の間にすっかり仲良しになりました。みんな本当に可愛かったですよ!(^^)!

kmz1118a.jpg

    また遊びに来てくださいねヽ(^o^)丿

街を元気にるすイベント「くらよしまちゼミ」、アーク学院は今年で3年連続の参加です。

kmz2.jpg

今年は初の試みで0歳~3歳児さんまでの英会話コースを企画しました。

初回のゼミ、雨の降る日でしたが6名のお子さん達が参加してくれました。

kmz1118b.jpg

最初はちょっと緊張気味だったお子さん達もすぐに慣れて、みんな元気いっぱい、英会話を楽しんでくれたようです。

あっという間に時間は終了、最後のGoodbye songはみんなで手拍子してくれました。

kmz1118c.jpg

この後も楽しい時間がありました。続編をお楽しみにヽ(^o^)丿

10月に開催したハロウィンパーティーの時の様子を11月17日の日本海新聞さんに写真付きで掲載していただきました。

この写真はアーク学院福庭校でのパーティー、トリック・オア・トリートで他のテナントさんを廻ってお菓子をもらった時の物です。

早速知合いの方から「新聞を見ましたよ」とのお声掛け、嬉しかったです!(^^)!

news1117a.jpg

   当日の楽しかったことを思い出します

名探偵コナンの原作者青山剛昌さんの出身地でマンガ・ミュージアムがあり、日本全国からだけでなく世界各国からコナンファンが訪れる北栄町、倉吉市のお隣です。

外国人観光客の方に喜んでもらえる様に北栄町商工会さんが企画されたイベント「O・MO・TE・NA・SHI講座」が開催されました。

その英語編はアーク学院の英会話講師のビル先生が担当させていただきました。

omotenasi2.jpg

「どんな話しかけ方が自然か」「こんな時はどう答えればよいか」など、地元の商店街の方々からたくさんのご質問をいただき、ロールプレイングをしながらの楽しい講座になりました。

omotenasi1.jpg

外国からの観光客をこれまで以上にお迎えする機会が増えていくことが予想されている北栄町、商店街の方々もとっても積極的でした。今後も一緒に何かできればと思います!(^^)!

アーク学院福庭校から徒歩2分程の所に新しいお店がオープンしました。

いま川」さんという和食屋さんです。お昼と夜に営業されてます。

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり静かに食事できます。

お薦めの倉吉マーブルポークのトンカツ定食、柔らかくて美味しかったです。

 ima3a.jpg

 魚料理もメニューにありました。サバの味噌煮、煮魚が食べられるのが嬉しいです。

 ima1a.jpg

サンマの塩焼き。今年の秋はサンマを食べる機会が少なかったので注文しました。

ima2a.jpg

お酒の肴にいただいたイカの塩辛、手作りの美味しさが良かったです。

ima4a.jpg

お昼に和定食、特に煮魚が食べられるお店が少なかったのでありがたいです。

ご夫婦でやっておられますが、実は奥様が小中学校の同級生でした。

これからちょくちょくお世話になりそうですヽ(^o^)丿

先日コンビニに行った時に、ビールが並んでいる冷蔵庫で良い物を見つけました。

ビール自体はいつでも売っている人気商品ですが、缶に印刷されている絵に惹かれました。

JR東日本の企画「新幹線YEAR2017」だそうです。東北・上越新幹線、色も形もバラエティーに富んでいて、新幹線ファンにとっては嬉しい企画です。

一番好きなE5系(はやぶさ)が一番下に大きく描かれています。カッコイイですね!(^^)!

can1106.jpg

中身は一緒ですが、こういうのを見るとついつい手が伸びてしまいます

お昼ご飯の定番メニュー「カレー」。月に2~3度は食べます。

オーソドックスなカレーライス、ナンと一緒に食べる本格カレー、どちらも大好きですが、最近のブームはインド料理店の「ドライカレー」です。

こちらのお店はタンドリーチキンも美味しいのですが、そのタンドリーチキンの身をほぐしてドライカレーの具材として使ってあるので美味しさが倍増します。

玉ネギとピーマンもちょうど良い炒め具合で食感が抜群です。

dry1106.jpg

    ちょっとピリ辛ですがクセになる美味しさですよヽ(^o^)丿

 めいちゃんのトウモロコシ.jpg

学院長の上野洋子です(*‘∀‘)

最近お気に入りの「トトロの筆入れ」♬

となりのトトロのアニメの中で

メイちゃんとサツキちゃんが

お母さんの病院に持って行ったトウモロコシです

あゆみ保育園さんとアーク学院の合同イベント「ハロウィンパーティー」は無事に終了。

その後園児さん達がハロウィンパレードを兼ねて自分達をアーク学院まで送ってくれました。

カワイイ衣装のまま、みんなで手をつないで車に気を付けながらのパレードです。

ah7z.jpg

アーク学院の前でもう一度トリック・オア・トリート、お菓子をプレゼントしました。

ah8.jpg

園児さんと記念撮影、みんなでバンザイ、元気いっぱいです。

ah9z.jpg

保育園まで帰るみんなをお見送り、横断歩道で赤信号で待っている間も「バイバ~イ」と手を振ってくれました。

ah10.jpg

一つ目の横断歩道は無事通過、もうひとつの横断歩道の前で安全確認。

ah11.jpg

この後、建物の陰で見えなくなるまで何度もこちらを振り返って手を振ってくれました。

みんな本当にありがとうございました。言葉では言い表せないくらい可愛かったです。また一緒に楽しみたいですねヽ(^o^)丿

ホームページへ

最近のコメント

カテゴリ

ウェブページ