冬の味覚の王様

  • 投稿日:
  • by

山陰の冬の味覚の王様といえば、ご存知の松葉ガニです。
今年もありがたいことにお歳暮で松葉ガニをいただきました。甲羅の幅は14cm程もある超ビッグサイズ、タグ付きの最上級品です。
crab2023a.jpg
甲羅を外して蟹味噌を集めて、胴体の身をほぐして蟹味噌と一緒に食べました。
脚も太くて長い立派な脚で、半身でしっかりお腹いっぱいになりました。
crab2023b.jpg
最後は茹で汁で作ったカニ雑炊、卵と海苔をたっぷり入れました。やっぱり〆は雑炊です。
お出汁まで完食、すべてのエキスをいただきました。本当に美味しかったですよ!(^^)!
crab2023c.jpg

アメリカからの特別なプレゼント

  • 投稿日:
  • by

毎年12月に入るとアーク学院の中にクリスマスツリーを飾ります。そのツリーに今年は特別なオーナメントを飾りました。
もう30年くらい前になりますが、アメリカ駐在時に僕を息子の様に可愛がってくださった現地法人の社長さん、僕が日本に帰国してから毎年クリスマスに素敵なオーナメントをカードとともに送ってくださいました。

アメリカ大統領の印章、鷲が翼を広げた姿が凛としています。
jfk1.jpg
ホワイトハウス、アメリカ合衆国の象徴です。
jfk2.jpg
史上最高の大統領といわれるリンカーン大統領、今でもアメリカのヒーローです。
jfk3.jpg
白頭鷲、アメリカの国鳥です。威厳を感じます。
jfk4.jpg
ホワイトハウス。30年以上前ですが、この建物の前に行った時、周囲のアメリカ人達の愛国心を強く感じたのを覚えています。
jfk5.jpg
本当にスペシャルなオーナメント、感謝しかありません。一生の宝物です。

シールでデコろう!

倉吉まちゼミ2023、今シーズン最後のゼミを12月3日に開催しました。
倉吉市の看板専門店のサンクスさんとアーク学院のコラボ企画です。
12月に入りクリスマスムードが高まってきているこの時期にタイムリーな企画、クリスマスにぴったりな特製のシールを作ってもらいました。
zemiken2.jpg
サンクスの藤井健さんが講師となって、シールの説明や台紙からの剥がし方、綺麗な貼り方などを教わりました。
zemiken1.jpg
親子での共同作業の開始です。色とりどりの風船に自分の好きなようにシールを貼ってデコバルーンを作りました。
お子さん達はとっても上手にシールを貼ってました。それを観るお母さんもとても嬉しそうでした。
zemiken3.jpg
世界に一つだけのデコバルーン、見事な仕上がりでした。
お子さん達は大切そうに持ち帰ってました。大成功のまちゼミでした!(^^)!
zemiken4.jpg

冬の雑学クイズ!

  • 投稿日:
  • by

アーク学院の吉岡です。

今回は、冬に関する雑学クイズをご紹介します。

ぜひ、挑戦してみて下さい!(^^)!

問題・・冬に降る「ひょう」と「あられ」の違いは何でしょう?

    1、成分の違い   2、つぶの大きさの違い    3、つぶの形の違い

いかがでしょうか。答えはイラストの下にあります(^^)/

yuki_keshiki.jpg

答え・・2、つぶの大きさ(5mm以上のものがひょう、それより小さいものはあられ)

いかがでしたでしょうか。

次回もお楽しみに!

中学生「12月新規入塾生」「無料体験」募集中!!

倉吉市の学習塾アーク学院の上野洋子です。

河北中学校、湯梨浜中学校、北条中学校、倉吉東中学校、三朝中学校、倉吉西中学校、大栄中などの

「中学生12月新規入塾生」「無料体験」募集中です(^^)/

苦手復習、予習、中間テスト、期末テスト、高校入試対策などをしています!

アークの成績アップ事例はこちら

中学生講座はこちらをクリック!

お問合せ・無料体験はこちらをクリック♪

spring_intensive_junior_high2023.jpg

中学生講座はこちらをクリック!

アークの成績アップ事例はこちら

お問合せ・無料体験はこちらをクリック♪

河北中学校、湯梨浜中学校、北条中学校、倉吉東中学校、三朝中学校、倉吉西中学校、大栄中他の生徒さんが来ています。

小学生「12月新規入塾生」「無料体験」受付中!(^^)!

倉吉市の学習塾アーク学院の上野洋子です。

小学生コース「12月入塾生」「無料体験」募集中です(^^)/

アーク学院には 河北小、上北条小、成徳小、上灘小、三朝小、西郷小、羽合小、北条小、明倫小、小鴨小などから

たくさんの児童さんが通っています。

小学生「国語・算数・理科・社会」コースはこちら♪

小学生「英語・英会話」「英検対策」コースはこちら♪

幼児・小学生「そろばん教室」はこちら♪

お問合せ・無料体験はこちらをクリック♪

小学生英語・英会話のようす(*^-^*)

english20220324.jpg

小学生そろばん教室のようす!(^^)!

summer_abacus2022_2.jpg

小学生「国語・算数・理科・社会」コースはこちら♪

小学生「英語・英会話」「英検対策」コースはこちら♪

幼児・小学生「そろばん教室」はこちら♪

お問合せ・無料体験はこちらをクリック♪

湯梨浜、北栄、倉吉市、三朝などからたくさんのお子さんが来ています。

アーク学院福庭校:電話 0858-27-2225

アーク学院上灘校:電話 0858-24-6768

秋のご馳走

  • 投稿日:
  • by

毎年この時期に奈良県の親戚からいただく富有柿が届きました。
天の香久山の有名な柿、程よい甘さとカリッとした食感が大好きです。
熟し柿、干し柿などどれも美味しいですが、やっぱりこの富有柿の食感が一番好きです!(^^)!
kaki1128a.jpg

クリスマスシーズン到来

  • 投稿日:
  • by

今日からいよいよ12月ですね。街はもうすっかりクリスマスの雰囲気になってきました。
アーク学院でもクリスマスツリーを飾りました。
お子さん達も「クリスマスツリーだ!」と喜んでくれてます。
急に寒くなってきましたが、気分だけでも温かくなる様にいろんな飾り付けをしてクリスマスムードを高めて行きます!(^^)!
tree20231127a.jpg

倉吉まちゼミ2023、今年は新たな取り組みをしています。
アーク学院の講師がその特技を活かして独自のゼミを開催しました。
izemi1.jpg
アーク学院英語講師の池本千里先生ハンドメイド作家の顔も持ってます。
その特技を活かして「アーティフィシャルフラワー作り」のゼミを開講してもらいました。
Kzemi2023a.jpg
綺麗な造花を小さなポットに飾り付けて素敵なフラワーポットを作りました。
ボンドやペンチを使いながら、全体のバランスを見て飾り付けてもらいました。
izemi2.jpg
とっても素敵なフラワーポットが出来ました。
参加者の皆様は出来栄えに大満足、大事に持って帰られました。
izemi3.jpg
#倉吉まちゼミ2023
#アーク学院

=1月英検、受験申込終了しました=

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

おはようございます。アーク学院の三木です。

1月実施予定冬の英検ですが、11/27(月)を以て定員に達しましたので募集を締め切ります

今後は「1月英検の対策講座の募集」になります。1月英検に向けて頑張られる方は担当の先生やお家のかたと進度をご確認の上、合格に向けて計画を立ててみてくださいね。次回の募集は4月の春頃です。

↓英検の"対策"お申込み WEBフォームはコチラ!↓

英検バナー eiken_banner.jpg

※募集定員に達しましたので11/27(月)を以て検定の申込は締め切ります。※

「英検対策」は引き続き募集しております!お気軽にお問い合わせください♪