鉄道博物館

  • 投稿日:
  • by

埼玉県大宮市の鉄道博物館(てっぱく)に行きました。

大きな建物の中に特急電車や通勤電車、ブルートレインやSLなど様々な車両が所狭しと展示されていました。2階のテラスから眺める列車の数々、圧巻です。

teppaku21.jpg

転車台の上に展示されたSL、やはり存在感が際立って高いです。黒い車体に迫力を感じます。

teppaku22.jpg

隣の建物に移動する通路、屋外にも懐かしい国鉄カラーの特急列車が展示されてます。小鉄君が列車の前に立って見上げてました。相当大きく感じてたと思います。

teppaku11.jpg

2階建ての新幹線「MAX」、一度だけ仙台から東京まで乗ったことがあります。2階席で眺めがとても良かった記憶があります。

teppaku10.jpg

博物館の屋上ではすぐそばを通る東北・上越新幹線を見ることが出きます。この日は天気も良かったのでかなり長い時間屋上で新幹線を眺めてました。

teppaku19.jpg

敷地内のどんな場所でも鉄道ファンを満足させてくれる博物館ですヽ(^o^)丿