H30年度合格体験記:高3 A・Iさん

  • 投稿日:
  • by

おはようございます!アーク学院の三木です。

今回ご紹介させていただく合格体験記は、大学受験を受けられたA・Iさんです。

20180213ichida1.jpg

「私はAO入試を受験しました。

AO入試ではレポートと書類審査の2つが最も重要です。書類審査の中の志望理由書は、一般的なことを書くだけでは大学の目に留まりません。なので、必ずオープンキャンパスへ行き、自分の学びたい模擬講座を受けたり、大学の雰囲気を見るなどして自分が本当にこの大学で学びたいと思うきっかけを探すことが大切です。そしてその志望理由書には、オープンキャンパスに行った自分しか書けない内容を書くことで個性ある志望理由書として大学の目に留まり、選ばれると思います。

レポートでは、参考文献を丸写しにしたりせずに、事実を述べることよりもこのテーマについて参考文献で事実を確認し、この事実について自分はどう思ったかを述べることが大切です。これも一般的なものではなく自分の意見や考えがたくさんつまったレポートに仕上げてください。

受験にはたくさんの方法がありますが、学力だけでは判断できない自分の個性を発揮できるのがAO入試なので、皆さんも挑戦してみてください。頑張ってください。」

*******************************

アークではIさんの受験勉強とAO入試用レポートのお手伝いをさせて頂きました。Iさんに合格体験記をお願いした際、自分がAO入試を受けて一つチャンスを増やせたのが本当によかったこと、そしてその練習は孤独で大変だったこと、アークでの添削と推敲のお陰でレポートが通ったことを教えて下さいました。これから受験を、特にAOや推薦での入試を受ける予定の生徒さんへ少しでも力になれたらという思いでペンを取ってくださいました。

新しい地で新しいスタートを切った4月ももう半ばです。新たな場でも前向きにがんばってくれていることだろうと思います!