田植えの季節

  • 投稿日:
  • by

おはようございます!アーク学院の三木です。

5月25日(土)は、河北小や上灘小、上北条小、成徳小といった倉吉地区と、湯梨浜小の湯梨浜地区、北条小の北条地区の運動会が集中した日でした。アークのスタッフもお子さんの頑張る姿を応援しに行きました!

そして私はその日、実家の田植えをお手伝いしに行っていました。毎年恒例の行事なのですが今年はこの運動会が田植えの予定日と重なり、田植えの人手不足で大変でした......。

20190527taue5.jpg

25日は大変晴れた日でした。しかし田んぼには日陰がありません!

20190527taue1.jpg

アークのTシャツはしっかり着用しつつ。この帽子が田植えをするときに唯一の日陰になります!

20190527taue.jpg

今年は田植えの機械の調子が悪く、時間通りにスタートできませんでした......。朝8時からスタートする予定だったのですが不具合のために刻々と時間は経過し、これ以上暑くなる前に早く直って欲しい!と気持ちばかり焦りました。

20190527taue2.jpg

無事にスタートできるまで待機している間、おもしろいものを見つけました!

20190527taue3.jpg

......そば?

そばの箱の有効活用法を初めて知りました(*_*;)

20190527taue4.jpg

私の担当は、田植機では稲を植えられない四隅を中心に手植えをすることと、この独特なブラシを使って使い終わった苗箱を洗うことです。どちらも腰を使うのでしんど~~い!

無事に田植機が稼働し、一通り作業は終了しました。収穫時期が楽しみです!無事に育ってくれるといいなあと願います。