金沢のソウルフード

  • 投稿日:
  • by

金沢市に向かう電車の中でこれぞ金沢を代表する食べ物は何かを検索しました。

金沢のソウルフードといえば「治部煮」だそうです。鴨肉に小麦粉をまぶして季節の野菜や湯葉・生麩などと煮合わせた料理です。加賀藩の頃から食べられている郷土料理だそうです。その治部煮が野菜の天ぷらと共にご飯に乗せられた治部煮丼を金沢の一食目でいただきました。

jibuni1122.jpg

そして北陸の新鮮な魚をふんだんに使った海鮮丼です。のどぐろ、ぶり、甘エビ、イカ、タコ、イクラなどなど、見た目も華やかな海鮮丼でした。

kaisendon1122.jpg

金沢市到着後、すぐに食べたお昼ご飯、大満足ですヽ(^o^)丿