金沢のご馳走

  • 投稿日:
  • by

金沢では食べ物は徹底的にお魚にこだわりました。北陸・能登の海の幸を楽しみました。

本日のお薦めにあったブリのカマ焼き、約10kgのブリだそうです。お店の大将曰く、カマ焼きにするには一番食べごろの大きさだそうです。脂の乗り、身の弾力、最高でした。

zagin3.jpg

そして大将のこの日一番のお薦めが「サバのお刺身」でした。軽く〆たサバ、炙ったサバ、どちらも美味しかったです。

zagin2.jpg

金沢の美味しいお刺身の盛り合わせ。金箔を使った豪快な盛り付け方、とにかく豪華絢爛な印象です。写真下側の大きなエビがガスエビ、金沢ならではの海老です。真ん中にある甘エビも美味しかったですが、ガスエビはさらに甘くて濃厚でした。鮮度が落ちるのが非常に速くて地元以外ではあまり知られていないようですが、相当に美味しかったですよ。

zagin1.jpg

ネットで検索して行ったお店「座吟」さん、大正解でしたヽ(^o^)丿