観葉植物の植え替え

  • 投稿日:
  • by

ペペロミアという観葉植物。葉っぱの形から「金のなる木」とも呼ばれているそうです。

数年前に葉っぱが4~5枚ほどの小さなものを買ってきました。週に一度くらい水遣りをしていたらどんどん大きくなってきました。

そこで横に伸びた茎を切ってさっぱりとさせてみました。

pepe0605a.jpg

切った茎を水につけて置いておいたら、節のような場所から白い根がたくさん生えてきました。

ひと月位水につけたままで写真のようになりました。

pepe0605b.jpg

根がたくさん生えたので鉢に植えてみました。土から栄養をたっぷりと取って、大きくなって行ってくれると思います。

水遣りだけは欠かさないようにして行きます。これから暑くなって、秋ごろには相当大きくなると思いますヽ(^o^)丿

pepe0605c.jpg