円形校舎

  • 投稿日:
  • by

倉吉市立明倫小学校、我が母校です。
小学5年生の時に現在の場所に移転しました。元の場所に残った全国的にも珍しい円形校舎、小学1年生~3年生までこの校舎で勉強しました。
今は円形劇場として町の博物館、シンボル的な建物として全国から来場者があります。
meirin1.jpg
当時の教室の様子が再現されてました。扇形の教室、黒板の両サイドに出入り口がある独特な形です。
meirin3.jpg
教室の後ろ側にある窓の並び方を見ると建物全体が円形であることがよく分かります。
meirin2.jpg
後者の中央にある螺旋階段、何百回も上り下りした階段です。
こんなに幅が狭くて小さかったのかと思いました。
meirin6.jpg
一番上から螺旋階段を見下ろす構図の写真です。
建築物として素晴らしいと思います。もう50年も前に通った学び舎、懐かしかったです!(^^)!
meirin7.jpg