きりたんぽの有名店

  • 投稿日:
  • by

秋田県に行くことを決めて、一番最初に検索したのがきりたんぽ料理のお店でした。

チェーン店もたくさんありましたが、秋田市内でも有名な「芝良久」さんを予約して大正解でした。

駅前の繁華街からは少し離れた所にありますが、有名人の色紙もたくさんある人気店でした。

お米をつぶして棒に巻き付けて焼いたものを「たんぽ」といい、これを棒から外して手や包丁で切ったものが「きりたんぽ」だそうです。

kiritanpo2.jpg

比内地鶏や舞茸、牛蒡などの出汁が染み込んだきりたんぽ、これは絶品でした。

kiritanpo1.jpg

囲炉裏端の席を用意してもらいました。この雰囲気の中で食べたきりたんぽ鍋、本当に美味しかったですよヽ(^o^)丿

robata1.jpg