平成最後の夜

  • 投稿日:
  • by

秋田市内のきりたんぽ料理で有名なお店「芝良久」さんで食事をした際、とにかくきりたんぽ鍋が食べた買ったので最初に注文したらびっくりされました。そもそもきりたんぽはお米(ご飯)ですから、いろんな料理やお酒を楽しんだ後に〆のひと品として食べるのだそうです。

僕等はきりたんぽ鍋を食べた後に山菜のお浸しやばっけ味噌(蕗の薹味噌)などをいただきました。

sibaraku1.jpg

筍の煮物、これも超が付くくらい美味しかったです。

sibaraku2.jpg

この日は4月30日、平成最後の夜でした。お店の方からタイムリーなお酒を紹介していただきました。秋田の銘酒、高清水の「令和」、平成最後の晩餐に令和のお酒で乾杯しましたヽ(^o^)丿

reiwa1.jpg

さすが米処の秋田県、日本酒も美味しかったです