新巻鮭(ガラポン編)

  • 投稿日:
  • by

昨年末にお節料理の食材を買いに近所のスーパーへ買い物に行った時、ガラポン(福引)の抽選券をもらいました。

僕が食材を袋詰めしていると、家内が大きな段ボール箱を抱えて戻ってきました。なんと特等新巻鮭を当ててきました。

sake0118a.jpg

「当たった」「それって切ってあるの?」「多分そのまんま一匹」お互いに呆然としました。スーパーのお歳暮コーナーに同じ箱があって値段を見たらかなりの高額商品、当たったのは嬉しいけどさてどうしましょう、というのが本音でした。

sake0118b.jpg

でも、これも何かのご縁、ありがたいことだと思って何とかしようと考えました。その夜は冷凍庫に入れておいて、YouTubeで鮭の捌き方の動画を十数本見てイメージトレーニングしました。

翌朝、さらに何度か動画を観て、包丁を研いで、いよいよ新巻鮭との格闘が始まりました!(^^)!

sake0118c.jpg

続編をお楽しみに