ハゼのから揚げ

  • 投稿日:
  • by

昨年の秋に近くの橋津川で釣ってきたハゼ、下の写真の左側と下側にいる黒っぽい魚です。

白っぽいのはセイゴ(スズキの幼魚)、この時はなかなかの釣果で楽しめました。

haze0923c.jpg

鱗と頭・内臓を落としてきれいに洗って捌きは完了。取りあえず冷凍庫に入れて、そのまま忘れてました。

haze0923d.jpg

先日凍ったハゼを見つけたので、解凍してから揚げにしてもらいました。

ハゼといえば銀座や京都などの天ぷら屋さんでも高級な食材として知られています。もちろん天ぷらでも美味しいのですが、我が家ではいつもから揚げです。から揚げの方がハゼの味も香りも楽しめる様な気がします。

haze0518.jpg

二度揚げしてカラッと揚がったハゼ、最高に美味しかったですよヽ(^o^)丿