宮城 古川の美味しいデザート

  • 投稿日:
  • by

宮城県の古川(現 大崎市)に滞在する時にはいつも駅にあるスーパーの団子屋さんに行きます。

古川の甘味といえば「くるみ餅」と「ごま餅」です。米どころの宮城県産のもち米で作ったお餅自体も美味しいですが、そのお餅を引き立てるくるみ餡とごま餡。どちらも本当に美味しいです。

goma1.jpg

くるみ餡もごま餡もたっぷり、お餅にしっかりと付けていただきました。甘さも香りも最高です。

goma2.jpg

宮城県のスイーツとして全国区になった「ずんだ餅」、家内が子供の頃から食べている「納豆餅」です。

zunda1.jpg

ずんだは豆の香りが抜群です。納豆は特製のタレに絡めてあって、ご飯にかけて食べるのとは違った味です。甘いずんだ餅としょっぱい納豆餅、交互に食べ比べでした。

zunda2.jpg

ふた晩続けて2種類ずつ、4種類の宮城のデザートを堪能しましたヽ(^o^)丿