きりたんぽ鍋

  • 投稿日:
  • by

先日スーパーマーケットの鍋具材コーナーできりたんぽと鍋用のタレを見つけました。

今年のゴールデンウィークに行った秋田県で食べたきりたんぽ鍋を思い出しながら、我が家で初めてのきりたんぽ鍋に挑戦してみました。

秋田で聞いた情報によると、手や包丁で切るから切りたんぽ、切る前の状態は「たんぽ」だそうです。

tanpo1027a.jpg

醤油ベースの比内地鶏のタレ、具材のゴボウや舞茸、ネギなどから出た出汁で美味しく仕上がりました。

tanpo1027b.jpg

本当はセリを入れたいのですが、さすがに時期的になかったので、この日は春菊を入れました。出汁をしっかりと吸ったきりたんぽ、最高に美味しかったですヽ(^o^)丿

tanpo1027c.jpg

我が家の鍋のレパートリーが増えました